船の種類パート2

きょうも船の種類についておはなしします。
今日は自分ののってるタンカーの話もしていきたいとおもいます。

貨物船とは・・・

その名前の通り荷物を運ぶ船になります。
f:id:funanorikun:20200716195629j:plain
運ぶものは様々で
農業製品、海産物、油類、車、人など多種多様です。
イだいたいの人がイメージするようなでっかいコンテナを運ぶものだってあります。


そのなかで油類を運ぶものなどはタンカーという分類にわけられます。
その他は人が乗れば旅客船、フェリー
製品が積まれるものは一般貨物船と分類されます。

他の船の事はあまりわからないので
タンカーについてお話したいとおもいます。

ガソリン、軽油、ジェット燃料、薬品、重油など
タンカーも色々な種類があります。
かわったところだとサラダ油を運ぶような船もあるそうです。

一般的に重油などを黒物、ガソリンなどを白物、薬品系をケミカルとよんでいます。
こういったものは高いリスクを含んでいるので他の貨物船より給料が高い傾向にあります。
といっても、危険物の手当が付くくらいで多少ですけどね。
タンカーは他の種類の船に転職するとき多少有利なようです。
それは危険に対する意識レベルが総じて高いというところにあります。
ばくはつぶつと一緒に船の上で生活するわけですから、やはりそのへんはしっかりと危機管理をしているのかなとおもいます。

ちなみに僕はいま黒タンカーにのってます。
また写真なんかもこれからとったら公開していきたいなーとおもってます。

それでは!