そもそも船乗りってなに?

普通の人にはまず船乗りっていうイメージがわかないとおもいます。

おおまかに分けると

漁船、貨物船、その他のサポート船。

船乗りと職業を人につげたら8割以上は
漁船のってるの?
っていわれます。
初対面の人が苦手な僕ですが、
どこのキャバクラにいっても
インパクトは抜群です。
というか自己紹介でセットが終わってしまうこともしばしば笑

話をもどします。

漁船・・・そのまま。
魚を取る仕事一番。
イメージしやすいとおもいます。
種類は色々あってそれはまたの機会に。

貨物船・・・タンカー、コンテナ、セメント、等々
荷物を運ぶ仕事です。
日本の周りは海が囲んでいます。
旅客船も一応このカテゴリーに
属していると思います。
物流を支えるお仕事。

その他のサポート船・・・タグボートエスコートボート、官庁船等々
船を岸壁に着けるために必要な船。
でっかい船は自力で岸に着桟するのは不可能なため
反対側を押して着桟します。これも無くてはならない仕事。

僕はこのなかで今、貨物船。
タンカーの仕事をしています。


明日はそれぞれ詳しくほりさげていきたいと思います。

それでは(^-^)/